ブルベ参加者の皆様にご理解頂きたいこと
- ブルベはレース(走行タイム等を競うイベント)ではありません。
- ブルベは夜間走行を含め様々な天候のもと200km超の距離を自己責任で走る長距離サイクリングです。
- ブルベは危険を伴うスポーツであり、あらゆるリスクに対して走者自身の状況判断と対応が必要になります。
- ブルベの主催者は営利団体ではなく、参加者自身が自分達のためにボランティアで開催しています。
- ブルベ参加に当たっては、「出走ガイド(共通版)」をお読み頂き、十分理解された上で、参加申込みを行ってください。
ブルベとは
ブルべとはタイムや順位に拘らず制限時間内で完走すれば認定を受けられる長距離サイクリングです。天候変化やミスコース、メカトラブル等全て自分で対応しなければいけません。走者は私的な走行を行っていると見なされます。
日本で開催されているブルべは以下の6つがあります。
- Brevets Randonneurs Mondiaux(BRM)
- Flèche Vélocio
- Trace Vélocio
- Super Randonnée(SR600)
- Randonneurs Mondiaux(RM)
- AJ Permanent
中でも日本で数多く開催されているブルべがBRMでAudax Club Parisien(ACP)が認定します。200㎞、300㎞、400㎞、600㎞、1000㎞の5つのカテゴリーに分かれていて、それぞれ規定の制限時間に完走すれば「認定」となります。
また、1200㎞以上のカテゴリーはRMと呼ばれLes Randonneurs Mondiaux(LRM)が認定します。
さらに、AJが認定するパーマネントカテゴリーのブルベとしてAJ Permanent があります。
そして、BRMにおいて世界最高峰の大会に位置するのが、4年に1度ブルベ発祥の地フランスで開催されるParis Brest Paris Randonneur(PBP)です。PBPは、パリから港町ブレストまでを往復するBRMですが、大きな峠こそないものの、ブルターニュ地方独特のアップダウンが連続し、累計標高はおよそ11,616m(2019年開催)にもなります。正にランドヌールの限界に挑戦する大会です。
出走ガイド(共通版)
ルール
1.基本的事項
- 「責任・リスクの負担・及び補償の免除と権利放棄書」(別紙1・ページ最下部に掲載)に同意することが必須です。※同意の確認方法は、各ブルベで指定します。
- BRM/AJ規定を理解した上で参加してください。
- BRM/AJ規定: https://www.audax-japan.org/brevet/brm/brm-part-regulation/
- 道路交通法及び関連法規を遵守してください。
2.義務装備
-
装備品 BRM距離 必要数量 条件等 前照灯 200km 1灯以上 ①300km以上で2灯の使用を義務付ける。[AJHローカルルール]
(BRM/AJ規定では400km以上で2灯義務付け)
・車両本体に固定すること。[BRM/AJ規定]
・点灯モードで使用すること。[BRM/AJ規定]
・常時装着し、使用可能な状態であること。
②予備灯の準備を推奨。[BRM/AJ規定]
③夕方から明け方まで使用すること。[BRM/AJ規定]
④トンネル、濃霧等、視界不良条件下でも使用すること。
[道路交通法施行令、BRM/AJ規定]
⑤集団走行でも各自の前照灯を使用すること。[BRM/AJ規定]300km以上 2灯以上 尾灯 200km以上 1灯以上 ①使用を義務付ける。[BRM/AJ規定]
ア. 車両本体に固定すること。(数量の規定なし)
イ.少なくとも1灯は常時点灯モードで使用すること。
(2灯目以降は、常時点灯モードの義務付けなし)
②予備灯の準備を推奨。[BRM/AJ規定]
③使用時間帯等
・夕方から明け方まで使用すること。[BRM/AJ規定]
・トンネル、濃霧等、視界不良条件下でも使用すること。
[道路交通法施行令、BRM/AJ規定]
④集団走行でも各自の尾灯を使用すること。[BRM/AJ規定]ヘルメット装着尾灯 200km・300km 義務付けなし ①400km以上での使用を義務付け。[BRM/AJ規定]
(300km以上での使用を推奨)
② 点滅モードでの使用可。[BRM/AJ規定]400km以上 1灯以上 体につける反射用具 200km以上 一式 ①反射ベストなど前後から視認できるものを装着すること。
反射タスキのみでの使用は不可。[AJHローカルルール]
②昼夜を問わず着用すること。[AJHローカルルール]ヘルメット 200km以上 1個 ヘルメットの着用を義務付ける。[BRM/AJ規定] ベル 200km以上 1個 ベルの装着を義務付ける。[道路交通法][BRM/AJ規定]
3.推奨装備
-
装備品 備考 ヘッドライト等補助灯 夜間の道路標識確認、パンク修理時の手元照明、キューシート・地図・サイコン等の確認に有効です。
コースの巡り方
(1)チェックポイント
- 全てのチェックポイントを通過し、キューシートの経路上をスタートからゴールまで走行する必要があります。
- ア.PC (通過の有無と通過時刻を確認するチェックポイント)
- ・有人PCの場合、スタッフがブルべカードに通過時間を記入しサインをします。
・無人PCの場合、コンビニまたはレシート発行が可能な商業施設をPCに指定します。
・レシート時刻を通過時刻とします。
・PCのオープン・クローズ時刻は走者が時間内に完走するためのガイドとなるものであり、時刻内通過が認定の条件ではありません(2024年1月ACP BRM規定改定)。
- ・有人PCの場合、スタッフがブルべカードに通過時間を記入しサインをします。
- イ.通過チェック (通過の有無のみを確認するチェックポイント)
- ・ショートカット防止のために、通過の有無のみを確認します。
・確認方法はイベント毎に指定します。
- ・ショートカット防止のために、通過の有無のみを確認します。
- ウ.シークレット (未公表の通過チェックポイント)
- ・経路沿いに未公表のチェックポイントを置くことがあります。
・シークレットは、通知された経路を走行することを参加者に守っていただくためのものです。
- ・経路沿いに未公表のチェックポイントを置くことがあります。
(2)コース上での注意事項
- ・信号無視等の違反行為を発見又は通報を受けた場合は、失格となる場合があります。
・ブルべカード、レシートの紛失は失格となる場合がありますので、管理には十分注意してください。
・買い物、修理、宿泊等のためにルートを外れることは違反ではありません。
ルートを外れた場合は、必ず外れた元の地点に戻ってから正規ルートを走行してください。
ルート上において、自転車で走行していない区間がある場合は、完走とはみなされません。
(3) マナーについて
- ・ゴミの処理などランドネ(自転車乗り)として自らの行動に責任を負ってください。
・コンビニ等では、他の利用者に迷惑とならないようマナーに心がけてください。
・私たちが社会から敬意をもって受け入れられるように、皆様一人一人の行動でご協力下さい。
サポートの考え方
- ・各走者は一切を自力で行う必要があります。走行中は第三者からのサポート(補給食の受取り等)を禁止します。車、自転車等による伴走(ドラフティング行為を含む)も禁止します。
・ただし、次の場合のサポートは認めます。
-
- ①参加者同士の手助け。
②事前にサポートを取りつけていない第三者の手助け(自転車店での修理、救急活動等)。
③PCでの第三者からの手助け。
- ①参加者同士の手助け。
リタイア等の対応について
- ・リタイア、事故、体調不良、タイムオーバー、レシート紛失などの場合は、直ちにスタッフへ連絡してください。電話番号はブルベカードに記載してあります。
- ・ただしオンラインブルベカードの場合は電話番号は記載されません。連絡方法は出走ガイド個別版の説明に従ってください。
・事故処理等は各自が行ってください。
・当日出走しない場合は、DNS連絡フォームから連絡してください。
・リタイアの場合は、自力で移動手段を確保してスタート地点に戻るか直接帰宅して下さい。
・主催者は自転車等の回収並びにその手配を行いません。
中止の判断等について
- ・悪天候、通行規制などにより、主催者が中止の判断をする場合があります。
・中止の判断時期は予め特定せず、状況に応じて随時判断します。スタートの直前、直後に中止することもあり得ます。実施を継続する場合であっても、参加者の安全を保障するものではなく、参加者は自らの判断と責任において、走行の中止・待機などの対応をとることが原則です。
・ブルベが中止となった場合でも、参加費は返却いたしませんのでご了解ください。
注意事項
- ・ルート上には、段差・陥没などが随所にあります。十分に注意して走行してください。
・放射冷却現象等により、夜間から早朝にかけて気温が極端に低下することがあります。
寒暖差に対応した装備に配慮してください。
・AJ北海道Webサイトの掲示板には、開催前、開催中を問わず重要な情報を掲載することがあります。中止判断、通行規制、う回路等の情報を提供する場合もありますので、悪天候時は特に注視をお願いします。
AJ北海道掲示板: http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=ajhokkai
別紙1